車修理・板金塗装はガレージネット
当店へのお問合せ
当店へのお問合せ
写メで簡単見積り 詳細はコチラ

地域ニュース問合せはコチラから


リリースニュース6

埼玉エリア地域ニュース

交通事故死者数:昨年200人 全国で2番目 /埼玉


県警交通企画課は4日、昨年の県内の交通事故死者数が200人(前年比7人減)で、北海道と並び全国で2番目に多かったと発表した。最多は愛知県の235人。同課によると、内訳は、歩行者73人▽バイク46人▽自転車42人▽四輪車39人。
年齢別では、65歳以上の高齢者が96人(前年比11人増)と全体の48%を占めた。飲酒運転による死亡事故は10件(前年比3件減)だった。

県警は今年、死者180人以下を目標に掲げており、同課は「今までの施策の効果を検証し、事故への対策を進めていきたい」としている。

毎日新聞 より抜粋

「エコと安全両立させる」カーナビに搭載された運転教習


アイシン・エィ・ダブリュ(アイシンAW)は、エコ運転教習の第一人者である自動車教習所のファインモータースクールと協力し、エコ運転支援機能を搭載したカーナビゲーションシステムを開発した。

アイシンAWが開発した、ダイハツ向けディーラーオプションナビ2013年モデル『NSZA-W63GD』には、グラフィックや音声によるアドバイスに従って運転を改善していくことで、エコ運転の達人と変わらない燃費を実現できる「エコトライアル機能」が採用された。
同機能では、車速パルスを元に加速度からアクセルやブレーキのタイミングを計り、エコ運転の度合いを診断する。診断ロジックの開発にあたり、“燃費の達人”としてエコ運転教習をおこなう教官の走行データの収集、解析がおこなわれた。

埼玉県で3校を展開する自動車教習所ファインモータースクールは、2008年より教習プログラムにエコ運転の要素を取り入れた「楽エコ教習」を実施している。
「時代の流れに則した運転技術を提供する」として、エコで安全な運転の啓蒙を続ける。

レスポンス より抜粋

高度成長期の道路やトンネルが危ない! 「コンクリート劣化」の恐怖


中央自動車道・笹子トンネル上り線の天井板崩落事故で、下り線の天井板を検査したところ合計670か所で不具合が見つかった。笹子は例外的に多いが、全国でも14か所のトンネルで何らかの問題点が報告されている。
1960年代を中心とした高度経済成長期につくられた道路やトンネルについて、「限界ではないか」との声も上がる。
実は今から十数年前、インフラ用のコンクリート建造物が2010年前後に危機を迎えると専門家が警告していた。

■コンクリート建造物が一斉に壊れ出すと予告
笹子トンネルで、天井板のつり金具をトンネル上部に固定する「アンカーボルト」の緩みが、実に608か所で発見された。ほかにも腐食による断面欠損が22か所あったという。さらにアンカーボルト付近のコンクリートのひび割れも19か所で、その他すべて合わせると670か所に上る。2012年9月に定期点検が実施された際には、こうした不具合は見落とされていた。

12月13日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)では、下り線のトンネル内部から運び出される天井板を映し出していた。コンクリート部分が相当老朽化している印象で、鉄骨がむき出しになった部分もある。中日本高速道路は会見で、「なぜボルトの緩みが笹子に集中しているのか」との問いに「捜査を受けている段階なので、コメントは控えたい」と詳細を明らかにしなかった。
原因は今のこと断定できるものはないが、コンクリートそのものも劣化しているのではないかと心配になる。実際に、岐阜県と長野県を結ぶ中央道・恵那山トンネル下り線では、8か所でコンクリートのひび割れや剥離が報告されている。国土交通省は「安全上の大きな問題はない」と話しているが、本当だろうか。

今から13年前の1999年、「コンクリートが危ない」(岩波新書)という題名の本が上梓された。旧運輸省に勤務し、東京大学や千葉工業大学教授を務めた小林一輔氏の著書だ。ここでは1983年、ひび割れや剥落が起きた山陽新幹線高架橋や、84年に雨漏りなど大規模トラブルが起きた埼玉県の団地を調査した様子が描かれている。いずれも建設から10年前後しか経過していないにもかかわらず、コンクリートが著しく劣化していたのだ。
小林氏は、ビルやマンション、道路や新幹線の高架橋、ダム、上下水道、さらには原発といったコンクリート構造物が「『ある時期に一斉に壊れ出す』などということが信じられるだろうか」と読者に投げかけ、その時期を「2005〜10年頃までにやってくる可能性が高いと考えている」と「予告」していた。

J-CASTニュース より抜粋

地域ニューストップへ戻る »

車修理・板金塗装はガレージネットへ
激安!板金塗装|安全修理|キャッシュバックお電話でのお問合せメールでのお問合せ簡単!写メお見積り

このページのトップへ



東京都の車修理のプロフェッショナル ガレージネット

〒123-0862 東京都足立区皿沼3-24-9  FREEDIAL: 0120-399-831

車両保険を使うと更にお得に!キャッシュバックでもっと安く!! 高品質な車修理や板金修理と安価の両立が可能なガレージネット

東京都や埼玉県エリアにて、安価で且つ高品質な車の板金修理を行っております。各都道府県からも続々とご依頼を頂いておりますので、気軽にまずは問合せ下さい。