車修理・板金塗装はガレージネット
当店へのお問合せ
当店へのお問合せ
写メで簡単見積り 詳細はコチラ

地域ニュース問合せはコチラから


リリースニュース8

埼玉エリア地域ニュース

浦和vs大宮 車の「ご当地ナンバー」で燃えるライバル心


6月末に申請が締め切られた、自動車のご当地ナンバーは、有識者の審査を経て国土交通省が8月末までに決める。来年度中を目途に導入され、現在のナンバープレートは、1500円程度の負担で「ご当地」に変更できる。

名乗りを上げたのは、「盛岡」「平泉」「郡山」「前橋」「越谷」「川口」「杉並」「世田谷」「春日井」「飛鳥」。前回決まった19地域は「金沢」「倉敷」「会津」「那須」「川越」「伊豆」など観光地が多く、「熊谷から川越に」「石川より金沢」といったナンバー付け替えの動きがあった。

前回「ご当地」に認められたナンバーは、政令市(人口50万人以上)では「仙台」と「堺」。中核市(人口30万人以上)では「高崎」「川越」「柏」「金沢」「豊田」「岡崎」「倉敷」「下関」。特例市(人口20万人以上)は「つくば」「一宮」だ。 埼玉県は今回、特例市の「川口市」と「越谷市」がそろって申請したが、すでに同じ特例市の「所沢」「熊谷」「春日部」は自動車検査登録事務所があり、もともとナンバーがあった。 両市とも「ライバルに追いつきたい」という思いがあり、越谷は「2年後に中核市になる機運を高め、知名度を高めたい」という。川口市は、旧鳩ケ谷市を「吸収」合併して大きくなったので、悲願の「市全体の一体感の醸成」につなげたいそうだ。 政令市のさいたま市エリアは、「大宮」ナンバー。浦和・大宮・与野の3市合併で誕生したさいたま市だが、合併前の県都だった浦和(人口規模で約50万人)ナンバーはない。
浦和と大宮のライバル関係は高崎vs前橋、福島vs郡山にも似ており、合併しても、それぞれJリーグのご当地球団を合併前の自治体名を変えずに持つ。浦和には「文化面や高級住宅地、サッカー都市としての浦和ブランドは大宮よりずっと上」という自負があるが、対する大宮も「J1の順位は大宮アルディージャが浦和レッズよりずっと上」「東北・長野・上越新幹線は浦和でなく大宮に止まる」と負けてはいない。
現在の埼玉運輸支局の機能は、戦後一時浦和市に置かれたが、昭和30年代以降は交通の要衝の旧大宮市に置かれた。 さいたま市議会では過去に「浦和の車は浦和ナンバーに変えよう」という質問も出ており、市は「区名の実現は制度的には無理」と答弁したが、「浦和待望論」はくすぶっている。

AERA より抜粋

夏の車内の熱中症指数、わずか15分で人体危険レベルに! -JAF調査


JAF(一般社団法人日本自動車連盟)はこのほど、夏場における車内温度の変化を検証する「真夏の車内温度」テストを行い、その結果をWebページにて公開した。 同検証は、炎天下の車内に残された乳幼児の死亡事故が毎年繰り返されていることから実施されたもの。実施日は、8月22日・23日。場所は、彩湖・道満グリーンパーク駐車場(埼玉県戸田市)。

○熱中症指数はエンジン停止後、15分で危険レベルに
検証は、気温35℃の炎天下の駐車場に車体の色やサンシェードの有無、窓開けなど条件の異なるミニバン5台を、南向きに12時から4時間駐車した状態で、各車両内に温度計測器を設置。車内温度と、車体の色が白色の車両にて熱中症指標計の計測を行った。
検証の結果、エアコンを使用していない車両の車内最高温度はいずれも45℃を超え、車体の色が黒色で窓を閉め切った状態の車両は、57℃、ダッシュボードは79℃に達した。また、熱中症指数は、窓を閉め切った状態でエンジン停止後、わずか15分で人体にとって危険レベルに達した。このことから、どの対策を講じていても車内温度の上昇は防げず、短時間でも熱中症を引き起こし、最悪の場合、生命に危険が及ぶ状態となることが実証された。
JAFでは、これからの季節、たとえ数分間であっても絶対に車内には幼い子供を残さないよう呼びかけている。その他、検証結果の詳細はJAFユーザーテストページで確認できる。

マイナビニュース より抜粋

圏央道県内分14年度開通 上尾道路、さいたま−桶川間も


国土交通省・関東地方整備局は14日、圏央道・桶川北本インターチェンジ(IC)―白岡菖蒲IC間と、上尾道路(国道17号バイパス)のさいたま市西区―桶川市区間が、2014年度内に開通する見通しと発表した。ともに県内の政財界関係者が早期開通を国に要望してきた主要区間で、整備局が初めて開通予定年度を明示した。
圏央道は首都圏を横断する総延長約300キロの高速道路。県内区間は58・4キロで都心から縦に延びる関越道と東北道をつなぐ。圏央道の桶川北本IC―白岡菖蒲IC(10・8キロ)が開通すれば、圏央道―東北道―関越道―外環道つなぐ四方形の「埼玉循環高速道」が形成され、物流の利便性が飛躍的に向上。東北道に連結する圏央道・久喜白岡ジャンクション―五霞(仮称)IC間(12・7キロ)も14年度内に開通する見通し。
上尾道路は、国道17号の慢性的な渋滞緩和とともに災害時における緊急輸送道路として早期開通が期待されている。14年度開通予定が示されたのは、圏央道・桶川北本ICと連結する I 期区間(11キロ)。 II 期区間(桶川市―鴻巣市=9・1キロ)は I 期区間の開通のめどが立てば本格的な整備に入る予定だ。
両区間の早期開通を要望してきた上田清司知事は、開通予定年度が示されたことについて「当然のこと。そのスケジュールでしっかり進めてほしい」と語った。

埼玉新聞 より抜粋

地域ニューストップへ戻る »

車修理・板金塗装はガレージネットへ
激安!板金塗装|安全修理|キャッシュバックお電話でのお問合せメールでのお問合せ簡単!写メお見積り

このページのトップへ



東京都の車修理のプロフェッショナル ガレージネット

〒123-0862 東京都足立区皿沼3-24-9  FREEDIAL: 0120-399-831

車両保険を使うと更にお得に!キャッシュバックでもっと安く!! 高品質な車修理や板金修理と安価の両立が可能なガレージネット

東京都や埼玉県エリアにて、安価で且つ高品質な車の板金修理を行っております。各都道府県からも続々とご依頼を頂いておりますので、気軽にまずは問合せ下さい。